おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

老後の人生⁉️

この歳になると とかく暗い話題が多くなりがちだが、誰でも必ずやってくる老後を少しでも明るく有意義に過ごす事ができるように体力のあるうちに考えて行動するのが大切だと最近強く思う⁉️ 

自分にもああしたい❗️こうしたい❗️いろいろな欲張りを望んだ40代50代にはそれも出来た⁉️

忙しいし 悩む事も多いが元気な身体でもあり 喜びもあり満足を感じたものだ。

家族も6人から4人になり、そして2人になった60代70代 落ち着いたこの頃から身体のあちこちに不具合を感じ 老後の人生を考えるようになった⁉️

いろいろな方の体験を参考に自分たちの一番いい老後は何か⁉️

Mさんの場合 家を更地にして売却 ご夫婦とも80代後半で横浜の息子さん家族の近くのマンションに引っ越し 週に一度は皆でお食事して顔を合わせる。………彼女は何事にも前向きの方でいつも教えて頂いた。

Tさんの場合  20年以上前に建てた家だが今ではとても便利な場所で駅にも歩くことも出来る。娘さん二人も車で一時間以内のところに住んでいて 何かあれば来てくれる。……ご夫婦とは長い付き合いながらも、いい関係で老後の今を楽しんでいるのは素晴らしい。

人それぞれ条件や立場も違うので、自分に一番合った老後を考えなければならないが、体力や思考力の限界があるので早めに準備をするのがよい⁉️    ……    75才くらいから始めた自分たちの反省点⁉️

若い時に老後を考えるのはなかなか難しいが、頭の隅に置いてほんの少しづつでいい 本を読んだり 話しを聞いたりして老後に向けて行くのは大事な生き方だと思う⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20240203151619j:image まだ雪の残る庭の椿❗️   f:id:shiratorimatsumoto:20240203151740j:image   秋に植えたえんどうの花❗️

 

寒さももう少しで終わり、暖かい春にはまた何かを始めたくなるのはいつもの事だが、今年は自由な俳句などもいいなー⁉️