おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

鹿野祭り🪅

f:id:shiratorimatsumoto:20240417172043j:image  立派な屋台が4台 子供達が可愛い❣️  f:id:shiratorimatsumoto:20240417172646j:image   お家の入り口で舞う獅子❣️  f:id:shiratorimatsumoto:20240417173025j:image   お神輿は小ぶりだが担ぎ手の衣装が凝っている❣️

 

コロナで6年ぶりのお祭りだそうだが、青空の素晴らしい天気に恵まれて……すごい人と思いきや城下町である鹿野町ては程よい賑やかさ⁉️

軒先や電線にぶつかりながら ゆっくりゆっくり進む屋台 一軒一軒家の入り口で幸せを願って舞う獅子 神輿の掛け声は周りの人をワクワクさせる⁉️

朝から夜遅くまで城下町を練り歩くそうだ⁉️

この城下町に住んで居る方々は、狭い道路 奥深い家の作り そして入り口には手作りらしい人形や道具 昔を思い出させるような飾り物がありお客様を大切にしている事 そしてとても誇りを持って満足して生活して居られるようだ。

初めて参加させてもらったお祭りだが 町並みの家々にはご馳走が並べられており、誰でもどこでも頂いていいということらしいが私達は孫のお友達のお家2軒でたくさんのご馳走を頂いた。

町中が皆親戚のようで お寿司 舟盛りの刺身 煮物 揚げ物 すごい種類のお料理が並んでいた⁉️

まだ移住して間もない新入りの私達でも知っている顔がチラホラ 屋台の屋根の上でかけ声をかけている人 木の車輪で屋根にぶつかりそうな屋台を難儀をして引いてる人 皆幸せそうな顔ばかり⁉️

今年のお祭りは まだサクラが咲いており花見とお祭りが一緒で、なお盛り上がったようだと皆さんが話していた⁉️

また一つ 田舎暮らしの素晴らしさを実感した「お祭り」でした🪅

あまりいい天気が続くので、ちょっと早いと思ったが小さな庭の畑にトマト🍅2本 ピーマン🫑1本を植えた。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20240419061528j:image 買った方がいい野菜ができるが このワクワク感は「お祭り」と同じ⁉️