おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

我が家の一大事件⁉️

心配していた夫の転倒❗️

鳥取へ来る3〜4年前から、彼の足の膝下にむくみがあり歩き方もだんだん悪くなっていた⁉️

それでも歩く事も 好きな車🚗の運転も不都合なくやってきたので、だましだまし毎日を過ごしてきた。その間大きな病院や整形外科で診察を受けたが、良い診断がなかった。 そしていろいろな薬💊を試してきたが 年齢とともにますます動きが悪くなる一方⁉️

こちらにきて温泉♨️に毎日入りマッサージ 散歩やグランドゴルフを試してみるがスッキリしない⁉️

そして4~5日前心配していた転倒をしてしまった⁉️

直後よりしばらくしてからの方が痛みがきつくなり、救急車を頼んで大きな病院へ搬送され、剥離骨折と診断された。

剥離骨折とは骨の一部が剥がれる事であり、包帯やサポーターできつく締めてくっつかせる治療だが、老人はなかなかもとに戻りにくいとの事だった⁉️

以前からあるむくみも心配なので、血液 心電図 CT などいろいろ検査する事になり、しばらくは通院になりそう⁉️

ひとつひとつ老化の一途を確認しながらの毎日ではあるが、家の中を松葉杖に頼らなくてはならないのはやはりショックだと思う⁉️

それにしても いくつかの病院や医院で診察を受けたが、老人だから……とあまり詳しくは調べてくれず治療もなかった⁉️

今回剥離骨折で以前からの「むくみ」を調べてくれるという⁉️   

全快は望めなくても痛みが取れ心地よく過ごせればいいかと思うが、本人にして見ればなかなか受け入れる事が難しいらしい⁉️

何か起こるたび 自分の年齢を受け入れていかなければならない⁉️  

人の宿命とはいえつらいものがある⁉️

曽野綾子 著  「思い通りにいかないから 人生は面白い」………………というが⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20231120105755j:image 始めて実をつけた柿は「柿右衛門」の柿色より濃い‼️    f:id:shiratorimatsumoto:20231120105924j:image   大きな楓は夏は日陰冬は落葉して陽射しをくれる⁉️

 

庭の木々は少し色づき元気よく茂っているのも何だか羨ましい⁉️