おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

おばあちゃんの役割⁉️

このお盆休みに横浜から車🚙で社会人になったばかりの男の孫 大学2年生で二十歳の女の子を含めて娘家族4人が1週間ほど我が家に滞在した。

松戸に居る時は日帰りしか来なかったが、鳥取では海🌊に山⛰️にとレジャーがいっぱいあるので 結局長期になる事は否めないが⁉️

二十歳の孫は振袖を山陰の海の色に誂染めして、鳥取の海辺で写真を撮りたいとの希望で この暑い最中におばあちゃんの着付けで 家族のカメラで撮影‼️

f:id:shiratorimatsumoto:20230820111842j:image 高級列車「瑞風」の止まるイタリアンレストラン「アルマーレ」のデッキにて f:id:shiratorimatsumoto:20230820112354j:image 帯ジメはト音記号の形で❣️

暑さや風の心配しながらのこのイベントもなんとか乗り切り、今になって思うと楽しかった。

おばあちゃんとしては帯の結び方 涼しく楽に着せることを気にかけていたので 本人が海辺で飛び跳ねたり 走ったりして長い時間着ていたのは大成功でした。

予約していたサーフィン🏄‍♀️教室が台風7号の直前だったが、何とかコーチより許可がおりた。波🌊がなくても 大きすぎてもダメらしいが、その日は良い具合らしく 岩美の海岸へ出かけ楽しんだようだ。 これにはおばあちゃんの出番はなしで🏠でゴロゴロ⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20230820115314j:image 4年生の孫は去年は立てなかったが今年はできたとか⁉️  f:id:shiratorimatsumoto:20230820115526j:image   初めてにしてはうまいうまい⁉️

翌日 台風7号は進路を鳥取に向かったので、この日は一日中大勢で家の中でゲームをしたり 近場のスーパーへ買い物🛍️に出かけたり⁉️

いつもは老人2人分の食事なのが その日は近くの息子家族も含めて9人という大家族の食事の仕度は大いに悩み疲れた⁉️

大勢の食事はやはり外食が楽だという事で三朝温泉日帰り温泉♨️ディナーを予約して出かけた。

ラジウム温泉として有名で我が家の温泉とは湯質が違ってなかなかいい‼️   テレビでは三朝が台風の被害がとりだされていたが 途中も何の通行止めもなく40分ほどで到着 デラックスなホテルで立派だ。

お食事もバイキングでたくさんの種類があってとてもおいしかった❣️

翌日はおじいちゃん 婿さん 孫男性3人でゴルフ⛳️    おばあちゃん 娘 孫女性3人は買い物ドライブ🛣️🛍️

f:id:shiratorimatsumoto:20230820171342j:image 前にも後にもだーれも人がいなかったらしい⁉️

何処へ行っても人が少なく 渋滞がないのは鳥取のいいところ⁉️

横浜への帰りは午後2時に出発して 休み休みして夜中🕛12時頃到着したらしい⁉️

まるまる1週間の大家族だったが、若い頃と違ってやはり疲れた😓

おばあちゃんの役割は裏方で段取りすること⁉️     中年になっている子供たちの意見を聞くこと⁉️ 孫達の希望をなるべく叶えてやる事⁉️

長い間主婦として家庭の中心を担ってきた人生を今こそ引いて任せるくらいの気持ちでこれからを過ごそうと決めたお盆休暇であった。

また少し寿命が延びたかもしれない⁉️