おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

「朋あり遠方よりくる」 また楽しからずや‼️

こんな言葉が頭に浮かんだ 友人の来訪だった⁉️

五十年来友人の80代夫婦が関東から山陰まで出掛けるのは本当に大変で、何ヶ月も前から予定をたて 体調を整え 準備をする。

羽田から鳥取空港までは五十分足らずのフライトだが、千葉の流山から羽田空港までバスで一時間以上 そして空港内では国内線の搭乗口までが遠い⁉️ 足の悪いご主人はカートで移動⁉️ 鳥取コナン空港は小さいのでその点は随分と楽⁉️ 

私たちは家から空港まで30分くらいで到着 広い駐車場に到着してお二人をピックアップ 鳥取砂丘 海が美しい眺めのレストランでお茶をいただき 夕食は家でお寿司をテイクアウト 一日目はなるべく動かずゆっくりおしゃべり❣️

二日目は雲ひとつない晴天で日本海の美しい景色をクルーズ お昼に近くの漁港で取れた魚貝類の海鮮丼❗️ 鳥取と言うと魚のイメージが強いが肉 特に鳥取和牛は本当に美味しいので夕食は新鮮野菜と肉の鉄板焼き🥔 🥦 🍄 (庭で取れた新玉ねぎやサヤインゲンも)

 

f:id:shiratorimatsumoto:20220525134432j:image この日は人も少なくラクダも🐪暇そう❗️  f:id:shiratorimatsumoto:20220525135135j:imageクルーズには最高の天気で空の色と海の色の美しい事‼️ f:id:shiratorimatsumoto:20220525134626j:image 日本海の荒波に削られて岩肌がゴツゴツ⁉️  

f:id:shiratorimatsumoto:20220525135025j:image あちこちに洞穴があり、昔落ち武者が隠れていたそうな⁉️

 

三日目はラジウム温泉で有名な「三朝温泉」♨️   門構えの立派な「後楽」という旅館で一泊。

我が家の温泉とはやはり少し違って匂いもなく透明で肌の当たりが柔らかい気がした❗️  車で三十分くらいしか離れていないが湯質が違うのが面白い⁉️   狭い日本には沢山の温泉があるがそれぞれ違うのは興味深い⁉️

お客様はやはり少ないが、畳の大広間にテーブルを置き沢山の種類の和食だったが、魚系より鳥取和牛の料理が多めで美味しかった❣️

ネットで宿泊の予約を取り、慣れない約束に心配したがとても上手く事が運んだ事に満足したが、その上鳥取在住の人のグループにキャッシュバックがあり、ポイントキャンペーンを含めると一人当たり¥7000円も割引きされ 大満足‼️

帰りの飛行機は11時15分のフライトに合わせて、空港には✈️余裕な時間に着きお茶でお別れした……3泊四日の旅でした。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20220525163740j:image 古い立派な門構えの「後楽」

「朋あり遠方よりくる」また楽しからずや…… 孔子     

遠くから山道を難儀してやって来る友人の事を喜んだ論語だが平均年齢81歳の四人の旅はこの句と同じようだとつくづく思うのです