おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

鳥取って何処⁉️

鳥取へ移住する」事を親しい友人に話した時、とても印象の少ない県でどうやって行くのかよくわからないらしかった⁉️

鳥取といえば「砂丘」くらいで他に有名な観光地もない……と思われている事が多い⁉️

その友人二人がやっとこの秋に訪ねてくれた❣️

鳥取空港から20分ほどで砂丘があり まずは砂の上に立ってみる。その日は強めの風があり砂紋が綺麗に出来ていた。何度も行っているがそのときによって違うのは面白い⁉️

近くの「砂の博物館」ではエジプト展が開催されており、繊細な作りには驚く😱

 

f:id:shiratorimatsumoto:20231112214817j:image 以前のエジプト展とは違う作品❗️ f:id:shiratorimatsumoto:20231112214939j:image 砂で作ったとは思えない❗️

 

いつも疑問に思うのは これらの作品はほとんど外国人のスタッフが手がけたという事らしいが、器用な日本人は加わっていないのは何故だろう⁉️    

昼食は近くの行列のできる人気海鮮丼の店「鯛喜」で新鮮で美味しい海鮮丼を頂く‼️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20231113064122j:image 10種類くらいの魚介類がびっしり❗️

 

2日目は我が家の田舎暮らし 古い町並 道の駅 こだわりのラーメン🍜 日頃の私の毎日を見て頂いたが、どう感じたのだろうか⁉️

3日目は美しい海🌊を見て頂こうと、岩美町へ‼️

高級電車「瑞風」が止まって食事をする「アルマーレ」でイタリアン🍕で美しい空と美しい海を見ながらの食事は都会ではなかなか体験出来ない⁉️

その後 岩美町の浦冨海岸から小型船で岩から岩を観光 少々波🌊が高かったが気持ちの良いクルーズ🚢でした。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20231113102939j:image この日は空も海も美しい‼️  f:id:shiratorimatsumoto:20231113103220j:image   山陰の海岸はやはり荒々しい⁉️

 

心配していた天候も最高の観光日和で やっと実現できた喜びは疲れを忘れさせた。

紅葉🍁も少しづつ深まり、また寒い季節を前に良い思い出を残す事ができ、寿命が伸びた気がする⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20231113104359j:image 同じ木でも色づき方が違う⁉️   f:id:shiratorimatsumoto:20231113104521j:image  山もまた絵の具で描いたよう⁉️

 

 

山陰の11月は寒い印象だが、最も良い季節で友人が訪ねてくれた7日~10日は素晴らしい青空で海のクルーズは空も海も真っ青で1時間足らずのおしゃべり上手の若い船長さんにも好感が持てた❣️