おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

夏の風物詩⁉️ 「ラジオ体操」「梅の土用干し」

子供達の夏休みも始まり、あちこちで子供の声を聞くようになった。

このところワンちゃん🐶の散歩は5時に出かけ、1時間弱のコースをこなしている⁉️

夏休みの初日の20日は6時半ラジオ体操に参加しようと 少し遅れて家を出たのだがもう陽が出てきて暑い😵

それでも夜の空気の冷たさと木々を抜ける風が気持ちが良い🙆

孫を含めて十五、六人の子供達があつまり懐かしい音楽🎵に合わせて始まったが、第二ラジオ体操になるとほとんどの子供たちができないのである。三十年以上もやっている私には「えっ❓」とびっくり‼️

孫曰く 学校では第一ラジオ体操しかやらないとか‼️

80歳近くになっても音楽に合わせて体操するのはとても心地よい⁉️

学ぶ事が多い今の子供達は忙しいとは思うが、年齢を通して子供から年寄りまでできるラジオ体操は続いて欲しいものである。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20230724105517j:image 日陰を求めて涼しいところで一二 三四⁉️   f:id:shiratorimatsumoto:20230724105850j:image  広い公園に少ない人数でスッキリ⁉️  f:id:shiratorimatsumoto:20230724105836j:image  昔と変わらずカードにシールをもらうとプレゼントがもらえるのかな❓  f:id:shiratorimatsumoto:20230724110541j:image 帰りの坂道は流石にきつい😓

 

夏の風物詩といえば 「梅の土用干し」‼️

梅干しは好きだが 作ることにはあまり関心がなかったのに、この5月松戸での最後の梅を収穫して塩漬け 赤紫蘇つけ そして土用干をしてきた。 思ったより上手くいっていて真夏日の今日から三日三晩の土用干しとなった❗️

昔 母がやっていた事が何となく思い出され暑い夏の行事として懐かしい❗️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20230723124327j:image 良い梅は焼酎漬 ウメシロップ 残りは梅干し❣️ f:id:shiratorimatsumoto:20230723124548j:image 日中は一度裏返して干す❣️

 

いろいろ変わる世の中だが、夏の風物詩として少しだけでも残したいものである‼️