おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

いよいよ鳥取体験の終盤

三週間の鳥取滞在も終盤を迎え、予定されていた七  五  三の  ㊗️を

宇倍神社でお参りをした❣️

f:id:shiratorimatsumoto:20191023090400j:image      f:id:shiratorimatsumoto:20191023090502j:image      f:id:shiratorimatsumoto:20191023090854j:image

大騒ぎのなかで5歳の祝い着 お母さんの訪問着   自分の着付けを

久し振りにしたが、あとで写真を見ると やはり、ちよっと気に入らない⁉️

神主さまの祝詞の間 彼は頭を90度垂れ 神妙に座っているのが

なんとも可愛かった❣️

 

この連休にお天気次第で、孫と3人で電車の旅を計画していて

境港の「水木しげる記念館」へ⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20191023093118j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20191023153849j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20191023162042j:image

息子の家から一番近い「浜村駅」→ 米子駅→境港(鬼太郎電車が面白い🚃)

休日のこの日は大勢のの観光客でにぎわって、あちこちの店には

鬼太郎グッズが並んでいた❓  彼が欲しかった下駄を買い早速カランコロンと

音をさせながら、水木しげるロードを歩く様はなかなかいけていたよ⁉️

行きは「鬼太郎電車」  帰りの🚃「ねこ娘」電車

写真を撮ったり、寝転んだり、大人も子供も楽しんで、退屈しない

 

米子からは🚆休日のみ走る観光電車「天地号」で倉吉まで!

f:id:shiratorimatsumoto:20191023162136j:image      f:id:shiratorimatsumoto:20191023162155j:image   

「あめつち」とは神話から生まれた、天と地が織りなす豊かな自然とストーリーが

あふれる山陰地方を走る紺碧色の列車‼️

列車の中は因州和紙 弓浜絣、西尾絞りなどの地元の名産をふんだんに使い

中でも洗面台は以前見学にいった「岩井窯」で作られていた‼️

美しい車内でゆったりと過ごす贅沢な1時間❓

もう少し長く乗って居たかったなー❣️

車ばかりの旅ではなく、列車の旅で贅沢するのもはまた格別❣️

 

その翌日「松本糸舗」で10年以上働いていた同僚が岡山からたずねてくれ

思い出話や家族の今を話し、お互いに年令はとったものの

何十年ぶりの再会に幸福を感じたひとときでした‼️

 

今回鳥取での三週間は私たち高齢者にとって、刺激的で新鮮で

身も心もパワーをもらったように思います。

朝晩が寒くなってきたこの頃、ちよっと松戸が恋しくなりました❓

25日に帰郷する準備を複雑な気持ちを持ちながら過ごした1日でした⁉️

 

                 「鳥取に     やっとなじんだ    三週間」

                                 

                               shiratorimatsumoto@gmail.com