おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

不安の中の里帰り⁉️

松本糸舗の5年ぶりの展示会を優先して、7月20日から一ヶ月弱鳥取から松戸に帰ってきたが、コロナがまたまた増え、電車で東京へ行くことも 半年ぶりの我が家で住むこと この家を手放すための手続きなど 不安でいっぱい⁉️ 

そして何よりこの暑い中 身体が大丈夫かと自分のことながら心配が大きかった。

久しぶりに夏着物に手を通し帯を締めて出掛けた。   

小千谷縮に羅の帯は本当に楽で、不安も心配もすっかり忘れて気分も良く、楽しさすら感じることが出来たのは本当に嬉しかった❣️

5年ぶりに懐かしい方々とお会いできて、その後の事などおしゃべりできたのも、何より幸せな展示会だったと今感じている❗️

皆さまからは年に一度 こういうイベントをやってほしいという声もあり 私もお手伝い出来たらいいなーと思う⁉️

しかし80代前後の夫婦の一年後は元気でいられるかどうかわからない⁉️

今老後を見据えて、鳥取へ移住する為 この日29年前に建てたこの家のメーカーが 査定に来てあちこち写真を撮って帰った。

当時五人家族で建てたこの家は大きく、足腰弱くなった老人二人には広すぎて疲れる。 

そして遠くに落ち着いた子供達に迷惑をかけない為にはこうして片付けるのが一番だと2年くらい前から準備してきた訳だが……

誰が言い出したのか「終活」とはこういう事だと納得する……が、これまた大変で大切な着物👘や家具 思い入れのある物をピックアップしてより分ける。

一つ一つの思い出を消していくのは寂しくて悲しいことですが、誰もがやらなければならない❗️

半年後にはスッキリして鳥取の小さいお家で一日一日を楽しみたいとせっせと片付けている⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20220730172855j:image f:id:shiratorimatsumoto:20220730172933j:image 30年すみ慣れた家を離れるのは本当に寂しい😔