おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

鳥取のお医者さん⁉️

3ヶ月に一度 CT 血液検査 尿検査を「鳥取県立中央病院」といういかにも怖そうな大きな病院に行っているのだが、今日はその日❗️

仮住まいの頃から通っているので そろそろ三年目になる⁉️

初めて千葉の病院からの紹介状を持って訪れた時はあまりにも大きくて、立派なので診察の結果はさることながら建物に圧倒され 怖くて食欲がなくなるほどだった⁉️

しかし 5階建ての低い建て物で広い敷地  ホテルのようなリラックスムードのある椅子 コンビニ レストランなどがあり 何度も行っているうち待っている時間も苦じゃなくて なかなか良い⁉️

何よりもいいのは、担当のお医者さんが「元気でしたか⁉️」と顔を見て話をしてくれる。  看護婦さんは柔らかい方言で話をして親切で会計などの明細を渡す時は座っている患者さんのところまで来てくれる。

具合の悪い患者さんには本当に有難い事だと思う⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20230531175028j:image エスカレーターはとてもゆっくりで安心⁉️  f:id:shiratorimatsumoto:20230531175422j:image   紹介状のみの受け入れ病院なので人が少ない⁉️  f:id:shiratorimatsumoto:20230531175533j:image  窓からは低い山々 海にも近い⁉️

 

そして 住まいの近くの地域のお医者さんは、これまた親切で一人の患者さんにたっぷり時間をとってくれる。

訪問診療もしているらしく 午後は時々留守になるようだ⁉️

都会ではなかなか感じられない 医者と患者の対応は弱っている人にこの優しさはどれだけ有難い事かと思う。

自分は何十年も医者通いしていつも病院に来るたびに気持ちの上で具合が悪くなったりしていたが、医師を変えるタイミングが難しくて 今回スムーズに変わる事ができたのは本当に良かった。

患者としては信頼出来るお医者さんに出会うことは何より元気を頂く事であり、また病も良くなる気がする⁉️

後何年 お世話になるかわからないが、この家で時々お医者さんに来て頂く最期もまた考えてみようと思っている⁉️

夫か自分か わからないけど、少し先が読めるとなんだか明るい気持ちになれるのはいいねー⁉️