おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

旅支度⁉️

旅にもいろいろあって、友達との海外旅行 毎年必ず行く兄弟姉妹旅行 夫婦二人で行く旅 これまで随分多くの旅を経験した❗️

この一年コロナ禍の中すっかり「旅」という言葉は禁句の様に聞かれなくなってしまった。

そんな今 私は旅支度を始めている⁉️    いずれは移住しようとしている 鳥取への旅支度と同時に自分終いの旅支度⁉️

複雑な気持ちで、まずはアルバムから整理し始めたのだが、70数年の全てが詰まっていると思うとぐうっと胸にくるものがあり、度々手が止まる⁉️     しかしだんだん慣れてくると客観的に思える様になりシュレッダーのスピードが早くなる⁉️

楽しみな鳥取行きの旅支度と自分の最後を悔いなく終える旅支度はあまり違いが無いことに気がついた⁉️

2、3年着なかった洋服 気に入らなくても勿体なくてそのままになっていた着物 頂き物の食器 使っていない布団 などなどの処分⁉️

鳥取での仮の生活はなるべくシンプルにしたいので、必需品のみを荷造りすることに決めている‼️

誰でも迎える自分終いは納得出来るうちにしたいと常々思っていたので、この機会に加速出来たことは良かったと思っている。

それにしても ほんとうに大変‼️     

f:id:shiratorimatsumoto:20210425140822j:image  去年取った四葉五葉が鉢の中で育ち花を咲かせた  f:id:shiratorimatsumoto:20210425141103j:image色の美しいツツジ f:id:shiratorimatsumoto:20210425141157j:image今年も庭のかたすみにひっそりと咲いているすずらん

 

片付けを始めて気がついたのは 断捨離とはよく言ったものでこの字のごとく物を手放したり 捨てたりする事 それに加えて物を買わない事だ。 何故か花すらも買わずに庭に咲いているのを飾っている。