おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

忘れたいプライド⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20211204131710j:image 愛犬バロンは素直でいい❗️    f:id:shiratorimatsumoto:20211204132156j:image   プライドも無く飼い主に従順❗️

プライドは無いよりあるほうがいい⁉️    しかし歳を取れば取るほど無い方がいい事に最近気がついた⁉️

一週間前鳥取から半年ぶりに真っ青な空の松戸に帰ってきた。

やはりこの時期の太平洋側の天候は青空が高くて気持ちがいいのだが、早速ご近所にご挨拶 そしてこの間に亡くなった方お悔やみ 布団干し 掃除……大忙し⁉️

 50年以上もなじんだこの家は動きやすくて 使いやすいのだが気持ちの上では何故か疲れる⁉️、

ご近所との付き合い 決まり事 過去の事などいろいろあり、この歳になるとすべてゼロにして一から出直したいと思うからだ。

鳥取では 隠居状態でなんのしがらみも無く プライドも忘れて 素直に日々を過ごしているので、とても楽❣️

人間社会においては我がままなのかもしれないが、ひっそりと消えたいものだと最近つくづく思う⁉️

我がままを言った子供時代 それなりに気を使った大人の時代 そしてまた我がままになりつつある老年の今 客観的に人生を見つめられる自分をある意味では幸せだと思うのである。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20211205082127j:image 留守の間もしっかり実を付けた柚子