おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

今年の平和記念式典⁉️

毎年自分と同じ年齢だけの「終戦❓年」…といわれる。

8月6日……広島原爆      8月9日……長崎原爆

今年もまた記念式典が行われた。   その頃のいろいろのエピソードを混ぜながら式典が進み 投下時刻には1分間の黙とう!

この日を松戸で迎えたのだが、この家を半年後には離れる予定の今 広島市長 二人の小学生 総理大臣そして現役の国連事務総長の言葉が身に染みて涙がこぼれた⁉️   気持ちが弱っているのかしら❓

 

f:id:shiratorimatsumoto:20220807092221j:image  この春2度目の広島原爆資料館に行ったのだがドキドキして息苦しさを覚えたのは何故⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20220809112120j:image  9日は長崎の平和記念式典‼️

 

こうして終戦と共に歩んできた自分だが、田舎で育ち 末っ子だったせいか、あまり不自由を感じ無かった。

この春平和記念館を訪ねたり この日テレビでその頃の写真をみたり そして今映像を通してウクライナの人々の話を聞いたり、しみじみと戦争の怖さを思い知らされる8月❗️

77歳❗️ 終戦から77年❗️   長かったようで短かった77年であったようにも思う⁉️

今 残りの人生…おまけの人生…をなんとか楽しみたいともがいている自分にエールを送りたい⁉️