おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

74年目の広島原爆の日

毎年8月6日になると必ず思い出す事がある⁉️

小学4年生か、5年生だった頃 田舎の学校の講堂の板の間で体育座りをして

山田五十鈴さん主演の「ひろしま」というタイトルの映画を観た。

正直言って、終戦一年前に生まれた私にとって事実にもとずいて

作られているかどうかも分からなかったが、恐ろしくて泣きそうになった。

そして今年74年目  私はまもなく75歳‼️

その日が来るたび、これが現実であり こんな悲劇が本当にあったという驚き‼️

この事実は年々世の中に発信されるようになり、広島の原爆資料館では

たくさんの写真  絵  遺品などが展示されている。

実際小学生の頃、戦争についてあまり聞かされていなかったように思う。

ましてや、負けたという事実はタブー視されていたように感じていた❓

昨夜のテレビでは原爆で子供を失った母親が、その翌年生まれた女の子を

嬉しそうに抱っこしている親子の写真が、74年目に判明したとか⁉️

今頃まで引きずっていた事に少なからずショックを受けた。 

年々風化されているこの現実を、本なり 映画なり  資料館などで感じて欲しい❣️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20190808115533j:image

今朝も5時起きして、バロンと散歩‼️

すでに太陽もかおをだし、猛暑を予感するような朝⁉️

それでも高い空  羊雲   ちょっと秋のような青空を感じた❓

74年前も美しい青空だったそうな⁉️

 

        「青空を     奪ってしまった    キノコ雲」

 

               shiratorimatsumoto@gmail.com