おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

常識という定義⁉️

…ある社会で人々の間に広く承認され当然持っているはずの知識や判断力…とある。

しかし人は環境や育ち方によってその判断力に違いがある事が多い⁉️

人生残り少ないこの歳になって、悩むことになるとは思いもしなかった。

今回 一ヶ月足らずの松戸での滞在は移住の為のいろいろな手続きを進める事を目的として早くから予定していた。 

4回目のワクチン 後期高齢者の運転免許更新の為の講習 愛犬の予防注射 家の売却のメーカーとの交渉などなど 順調に進めてきた。

特に家に関しては、お墓の事 親戚 ご近所の方々にもお願いする必要もあり 少しずつ進めてきた訳だが……

日常の生活を変えるという事は「常識」が大きく関わってくるのが必須で、ひとつひとつ気を使いながらの日々。

ちょっとした言葉使いから どこまで正直に話すか 相手によって考えなければならない⁉️

今時なので、ラインのやり取りが多く、顔を見ないで会話することは 便利なようで心配な点が大きい⁉️

言葉として残ってしまう点 きつい言葉も顔を見ないのでストレートに言ってしまう⁉️

便利な世の中のひずみのひとつである事に危機感をしみじみ感じる。

予定通り 鳥取に戻ったのだが今ひとつスッキリしない⁉️

それでも時間を過ごすうち「常識」を考えることができる動物 人間として冷静になれるのはありがたい事である。

鳥取に帰り今まで以上にホッとしたのは言うまでも無い‼️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20220824083914j:image  小さいお家に戻りホッとした‼️  f:id:shiratorimatsumoto:20220824084318j:image 庭の草木が勢いよく伸びて片付けるのが大変⁉️