おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

2023年 5月1日 鳥取県人となる‼️

縁もゆかりも無い山陰の鳥取県の人となりました。まさかこの地が終焉の場所となる事を十年前には思いもしなかった⁉️

子供の頃から 先祖のいる所で生まれて その周りで人生を送り その地で最後を過ごす……と思っていた。

だが もともと新しい物すきで、好奇心の強い自分にとって、今までの生活が東京にも近い便利な家に住み このまま少しづつ不自由な身体を認めながら老後を迎えていくのはどうも納得がいかない。そこでもうひと頑張りしようと移住をしたまでだが⁉️

今時 移住という言葉は珍しくもなく普通に使われているが、心身共に元気でないとなかなか大変である。

この五月でやっと落ち着く事ができたのは 本当に嬉しい❣️

住民票ができてやっと車のナンバー 免許証の書き換え いくつもの保険証 マイナンバー など何度も市役所を出たり入ったり 住所変更はあちらこちら電話でするのだが、なかなか通じない⁉️

やっとほっとした十日過ぎくらいから 風邪気味になり胃をこわし食欲不信が重なる⁉️

それでも昨日は良い陽気に誘われて、四年ぶりに開かれた朝取れたての魚市に近くの市場へ行ってみた。

大きなブリ 小アジは一袋五百円という安さ❗️  魚をさばけないのでイカとアジを少し購入❗️

やはり この地に居ると魚料理が多くなるのは当然で自然と食べている⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20230514153358j:image 四年ぶりの朝市というので大勢の人が並んでいた⁉️

 

さてこの地でどう暮らしていくか、取り敢えず住まいは落ち着いたし 新鮮な魚🐟野菜🥬を食べスローライフを……と考えているのだが思うようにならないのは人間として仕方ない事 出来るだけストレスをためない毎日を送りたいと思っている⁉️

「母の日」の今日こんなにおばあちゃんになっても贈り物をもらった❣️

喜びもまた元気で長生きの要素である事もあらためて感じた2023年5月14日でした。

次は何に挑戦しようか⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20230514205804j:image 嬉しくて 可愛い母の日❤️   無口な夫とおしゃべりな妻のようなケーキ。