おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

美濃中津川の栗きんとん

f:id:shiratorimatsumoto:20190919113447j:image        f:id:shiratorimatsumoto:20190919113550j:image

 

岐阜の中津川といえば、やっぱり「栗きんとん」❣️

子供の頃から、慣れ親しんだ栗🌰のお菓子‼️

秋になれば、中津川の町のあちこちのお菓子屋さんの店先に並ぶ⁉️

気軽にパクパク食べたものだ⁉️

今では高級なお菓子として年に一回いただくだけ‼️

蒸した栗をほじり出し煮て、茶巾絞りにする

簡単な加工だとはいえ、すべてが手作り‼️

口に入れた時の食感が、お店によって多少の違いが

あるのが、なんとも微妙❓

歴史は古く、江戸に帰る弥次さん喜多さんも食べたそうな⁉️

今になっても  加工の方法はあまり変わらず、 形といい、味といい

素朴なこのお菓子は中津川出身の誰もがほこりに思っている❣️

今ではその他いろいろな栗のお菓子が出ているが

なんといっても「栗きんとん」は王様‼️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20190919164701j:image

                  

                  「栗の味    今も昔も     愛の味」

                              shiratorimatsumoto@gmail.com