おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

故郷の画家たち

  故郷の中津川には有名な画家が多い‼️

前田青邨氏    映画化された熊谷守一氏   他にも。 

長瀬宝氏もそんな中の一人で母の同級生だったらしい❓

20年以上前に亡くなった母からもらった1枚の絵の額の中に

母宛の年賀状が何枚か入っていた‼️

もちろん優しい日本画がさらっと描かれており

前田青邨氏や熊谷守一氏の絵を感じさせる何かがある⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20200615152730j:image     カラスウリとおひなさま     f:id:shiratorimatsumoto:20200615152825j:image     4枚の年賀状と薄紙にさらっと描いた女性

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200615153025j:image       熊谷先生の事がいろいろ書かれているf:id:shiratorimatsumoto:20200615153237j:image     案内状       

 

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200615153805j:image      母からもっと聞いておけばよかったと後悔

 

他にも有名な「島崎藤村」なども中津川出身であり、一風変わった芸術家👩‍🎨が多い❓

高校の頃、国語の先生が…おばあちゃんは「初恋」のモデルだった…と言っていた。

中津川には子孫の前田さんや熊谷さんや長瀬さんがいて、

私のおばあちゃん👵時代の事だと感慨深い思いである❣️

明治18年生まれの祖母は、とても厳格な人で、

ご飯を食べる時はおしゃべりしてはいけない⁉️   行気 作法は厳しく、

あまり笑ったことがない⁉️ さむらいの子だとプライドを持っていた。

そんな時代の田舎の人達から自由でユニークな画家が生まれた事に驚く❓

スティホームの今 祖母や母の話をもっと聞いておきたかったと思う‼️

 

                            「美しい   空気と水で     育つ人」

 

                                         shiratorimatsumoto@gmail.com