おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

脳トレ⁉️

毎週土曜日の新聞に入ってくる「be」を楽しみにしている。なかでも漢字抜け熟語が大好きで、簡単な四文字熟語から 埋めていくのだが なかなか一筋縄では行かない‼️ 

辞書で調べたり パソコンで探したり その過程が面白くて⁉️

次々と連鎖して、はめ込んだ時の喜び❤  ハマってしまうのである。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210110173133j:image今回は新年で特別なのか、いつもの倍のスペース 三文字 四文字 五文字熟語と種類が多い、

 

寒さとコロナで何も出来ず、家でゴロゴロばかりではと頭の体操を始めたのだが難しい‼️

来週の答えが出るまでには、何とかしたい⁉️

 

OPIX    ⑴          朝6時 まだ薄暗くお日様が出る前の美しい空

         f:id:shiratorimatsumoto:20210110205148j:image

 

TOPIX    ⑵            このところ寒くて空気が冷たいが、公園ではもう紅梅が咲いていた。

         f:id:shiratorimatsumoto:20210110210223j:image    

TO PIX     ⑶          

愛犬バロンといつもの散歩の帰り道 タヌキが車🚗にぶつかったらしくて死んでいた。

血痕が2~3カ所にあるだけで、そのままの姿で道路脇に横たわり とても可愛い❣️

7〜8キロあるくらいのおとなのタヌキので、もしかしたらこども達かいるのでは、ないかと心配する。

市役所に連絡して取りに来てもらったが いつまでも頭から離れない⁉️

 

難しい事を解くだけでなく、美しい事に感動したり 可愛いものに心を寄せたりする事も「脳トレ」であることに間違いない‼️

 

 

     「老齢を  頭と身体  磨く今」

 

      shiratorimatsumoto@gmail com