おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

いつもと違う2021年正月

今年もまた元気?でお正月を迎える事が出来た⁉️         いつもと違う年明けに戸惑いながらも初日の出に手を合わせ お神酒とかたちばかりのおせちをいただく‼️

毎年「今年こそ」はと言う意気込みも、だんだん薄らぎ、後何度正月を迎えられるのかと不安な気持ちになる❓❓

お出掛け無し 来客無し……と思っていたら横浜の娘一家が来てくれた。家の中でもマスクを離さず ちょっと異様な感じだが老人を心配しての事だとありがたく感じ入る。 

正月料理は一日までにおおよそ食べ終わり、来客が来る二日はちらし寿司🍣を用意⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210103140935j:imageいくら サーモンをメインのちらし寿司 f:id:shiratorimatsumoto:20210103141146j:image天気がいいので絞り小紋着物を久しぶりに着用

 

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210104090115j:image床の間の掛け軸は地味な「山水」

 

この頃よく思うのは ☆ほどほどの健康 (程よい老化)      

                                  ☆ほどほどの自由   (過ぎると目的を失う)  

                                   ☆ほどほどの蓄え  (ふつうの生活できるほどでいい) 

                                   ☆ほどほどの物持ち  (断捨離を始めて気がつく)

                                   ☆ほどほどの食欲 (食べすぎず美味しいものを少し)

この歳になったからこそ 気が付く事だとは思うが、もう少し早く努力したら良かったかなとも思う⁉️

子供の頃 田舎の中学では宮澤賢治の「雨にも負けず」の詩を覚える事が必須で、訳もわからず丸暗記したものだが、今になってようやく少し理解できる感じだ⁉️

……………欲はなく けしていからず  いつも静かに笑って居る………そういう者に  私はなりたい…            宮澤賢治

 

 

                          shiratorimatsumoto@gmail com