おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

おせちのリハーサル⁉️

いつもと違う年の暮れを迎え、何とか自分たちも変わらなくてはと思いつつ 後2~3日で今年も終わりだ‼️

何処へも行かず、誰も来ない⁉️ ならば何も作らず寝正月でも⁉️   とはいえ食べる事はしなければならない⁉️

スーパーへ行けばお正月用の食品ばかり❗️ 

お煮しめ なます 松前漬け お刺身 かまぼこ 煮豆…………結局作ることに❣️

クリスマスの翌日から一品づつ作っては食べ 少しずつ増やしていくことに⁉️  

そして おせちのリハーサルとなった。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20201229202022j:image松花堂弁当🍱に詰めて  f:id:shiratorimatsumoto:20201229202208j:imageお雑煮も

 

 

新型コロナに加えて、身内に不幸があったので 玄関の飾りも無し 控えめのお祝いで家の中は地味にすることに⁉️

飾り棚はなかなか出番の無い実家からもらった塗りの漆器を飾ってみた。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20201229204118j:image地味な棚飾り  f:id:shiratorimatsumoto:20201229204752j:imageおしどりの金箔が盛り上がったお碗  

 

f:id:shiratorimatsumoto:20201229204949j:image鶴柄の朱色のお碗とモダンな柄でしゃれた形のお碗  f:id:shiratorimatsumoto:20201229205524j:image銘々皿

 

父母が大切にしていた塗りの器をしばらく振りに出して、本物の良さをあらためて感じ入る今年の暮れ‼️

来年こそは 良い年、いや普通の年であります様にと祈らずにはいられない⁉️

 

 

                   shiratorimatsumoto@gmail com