おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

今年初めてのお稽古 三線❣️

新年になっても コロナはなかなか収まらず、猛威を振るっている⁉️   いろいろなイベントは中止 人の集まるお稽古もままならない中、三線は一人で歌って 一人で奏でる いわゆる弾き語りという事で、こういう時にはピッタリの時間稼ぎと言える‼️

教室も四人の生徒で ほどよくソーシャルディスタンスでお稽古⁉️  

家では一人部屋にこもって声を張り上げる。

「ド レ ミ」 が「合 乙 老」という中国からきた音符で左手で弦をおさえ右手で爪弾く⁉️

基礎をしっかり覚えないと弾くことができない訳で 三年目でやっとメロディになつて楽しくなった。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210120092538j:image 形はやっと様になった    f:id:shiratorimatsumoto:20210120092655j:image 寒いが青空の着物日和

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210120092815j:image 銀座結び風にアレンジ

 

久しぶりの着付けで不安もあったが、縞のつむぎに椿柄の自作の京袋で、シャキッと着られて満足❣️

やっぱり私は遊びのある着方が好きで 先染めに染め帯というラフな着物スタイルが一番いい❣️

着物愛👘がまた復活した三線のお稽古日でした‼️

 

           「三線と  着物で遊び  時過ごす」

            shiratorimatsumoto@gmail com