おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

最近の歌舞伎

f:id:shiratorimatsumoto:20190712093437j:image          f:id:shiratorimatsumoto:20190712093530j:image        f:id:shiratorimatsumoto:20190712093548j:image

 

二ヶ月で一公演の歌舞伎サークルに入っていて

雨予報のこの日、夜の部へ出かけた⁉️

このところ7月というのに涼しい毎日で、しかも帰りは雨という❓

ポーラの着物に羅の夏帯で‼️

歌舞伎のお客様も、紗に博多帯  単衣に夏染め帯  それぞれ

迷ってのお出掛けだった様でした。

季節を考え 気候に合わせて、着物を選ぶ楽しみもまた格別⁉️

7月大歌舞伎「夜の部」は海老蔵さんの十三役早替りと宙乗りが見どころ‼️

タイトルは「義経千本桜」

あっという間に早替りして地下から飛び出したり、狐になって頭の上を

舞ったり、大詰めでは大きなスクリーンに海老蔵さんのにらみを入れた

十三役を再現して、私たちを再度興奮させた。

最後には桜の積もった舞台の中央に袴姿の海老蔵さんがご挨拶❣️

観客席には桜吹雪が舞うという、パフォーマンスには酔いしれた5時間でした❣️

それにしても、あの動き  あの力のあるセリフ  どんなアスリートにも

負けないくらいのエネルギーを持ち合わせている役者さんだとつくづく感心⁉️

最近の歌舞伎は古典の名作に、現在の私たちを楽しませようとあれこれ

新しい感覚を取り入れているのが本当にすごい‼️

 

「サーカスと   間違うほどの    今歌舞伎」

 

 

shiratorimatsumoto@gmail. com