おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

終活とは⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20200715094610j:image

この言葉は いつ頃から聞かれるようになったのかしらん❓

他人事のように思っていたのも 今では真只中にいる自分に気付き驚く⁉️

三年前、腎ガンから転移した肺がんだと言われ、ステージ4と告知され

「死」という字が頭から離れない時期が 半年続いた。

「終活」ということに 余裕がないままの日々もいつの間にか過ぎて

今は担当医も驚くほど、検査結果が良い❣️

それならば 薬を💊やめたいと しつこく申し出たところ

担当医曰く …自分の人生をそろそろお終いにしようと思ったら薬はやめましょう。…と‼️

その答えに 一瞬複雑な気持ちだったが、落ち着いて考えると 爽やかな気分の自分に気がついた。

人生の最後を自分自身で、おおよそ決められるのは 素晴らしい❣️

常々 産まれる時は決まっているのに、死ぬ時は解らない もどかしさを思っていたから‼️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200715093146j:image

 

このところ 身体もよく動くので「終活」という言葉どうり

家の中の整理整頓 買い置きしていた生地や手芸の材料🧵🧶

余裕で片付けられる。

もしかしたら どん底まで落ちて這い上がった者だけが味あえる特権かも知れない❗️

妙な満足感にしたっているこの頃である⁉️

 

 

         「終活は  元気でないと  気付く今」

 

                                   shiratorimatsumoto@gmailcom