おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

ドクダミ‼️

呼び名が悪いこの植物は 実は素晴らしい薬草で 暮らしに役立つ多年草

十薬と呼ばれ虫除け 痒み止など 薬効がすごい⁉️

子供の頃から なんとなく「ドクダミ」をみると蛇を思い出して

悪いイメージを持っていた❓

 

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200721150346j:image   庭のドクダミ  f:id:shiratorimatsumoto:20200721150444j:image    水けを切って    f:id:shiratorimatsumoto:20200721150829j:image   瓶詰め

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200722090634j:image    ¥396のグリセリンと¥100のスプレー容器   f:id:shiratorimatsumoto:20200722090749j:image   25度の芋焼酎を入れて

 

まず 葉と焼酎を入れて2〜3週間おいてドクダミチンキをつくる。

その後 この液を倍に薄めて 虫除けや痒み止として使う❗️

化粧水は少しのチンキと少しのグリセリンと水を合わせて使用❗️

まだ ネットの受け売りなので 2〜3週間後が楽しみ❣️

つい最近まで 嫌な顔をして見ていたドクダミも 

こうして 見方を変えた今、丁寧に根ごと抜く⁉️

草取りが楽しく 素晴らしく感じられる❗️

一石二鳥とはこのこと⁉️

何でもやってみたくなるのが、私の癖⁉️

たとえ 失敗したとしても その過程が面白いから🤣🤣

 

 

       「ドクダミの   見かたを変えて  ニコニコと」

 

             shiratorimatsumoto@gmailcom