おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

二度目の虫干し

f:id:shiratorimatsumoto:20201119170042j:image衣桁に掛けて   f:id:shiratorimatsumoto:20201119170240j:imageお気に入りの場所   f:id:shiratorimatsumoto:20201119170523j:image帯だんすと帯締め入れ

 

f:id:shiratorimatsumoto:20201121105612j:image秋の小物たち

 

12月の初めに予定していた法事も第三波コロナで中止され、着物の出番がまたなくなってしまった。

それではと思い立ち 2度目の虫干しをはじめてみた。

鳩居堂の香りの中 古い衣桁にかけて見慣れた着物を眺めるのも、なかなかいいもので 思い出にしたりながら楽しんでいる❣️

25年前家を建てた時 寝室の隅に自分専用のコーナーを作り、タタミ2畳を敷き着物を着たり畳んだり⁉️

仕事の時には ここで30分くらいで身支度を済ませ家を飛び出していった毎日を思い出す。

秋には秋のこだわりの装いを想い 小物で秋を演出して自己満足にしたる⁉️    着物の醍醐味❣️

乾燥した毎日と出掛けられない暇な日々は絶好の虫干しチャンス⁉️

ついでに暮の片付けにもつながり、普段の汚れを今のうちに落としておこう⁉️

それにしても 着物の不思議さに驚く‼️

50年前に仕立てた着物も 10年前に誂えた着物も同じ存在感があり着たい気持ちがいっぱい⁉️

 

        「着物には  不思議な力  今もなお」

 

          shiratorimatsumoto@gmail com