おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

「藤井八冠」すごい‼️

21才の若さで八冠は史上初だそうだ⁉️

愛知県瀬戸市出身という事で地元では、大盛り上がり⁉️

子供の頃から 瀬戸の思い出といえば 父の妹で私がとてもよく似ていると言われた叔母が住んでいて 義叔父はあのころ校長先生でした。

とても優しい夫婦で、私達子供の話に耳を傾けてくれ 叔母さんより義叔父さんに会うのが楽しみで何度か訪ねたことがある。

瀬戸は焼物の街で「瀬戸まつり」にも訪ねたことがあったが ちょっと元気のない街の印象が強い⁉️

通りのあちこちで焼き物の茶碗が転がっていて、小さい川は焼き物から出る土の混じった水で汚れていたようだった。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20231014164803j:image 窯焼きの教え子の多いということでいただいた一輪挿し❣️  f:id:shiratorimatsumoto:20231015152111j:image   晩年に頂いた壺 ちょっと有名な作家さんらしい⁉️

 

 

そんな街に現れた天才少年「藤井聡太さん」本当にビックリ‼️

棋士の方々はどなたも控えめな人か多く、特に彼は控えめで丁寧なコメントは好感が持てるのは私だけではないかと思う⁉️

最近 会っていないがいとこが3人 瀬戸市にすんでいるがきっと喜んでいるにちがいない❗️

そして元気な街になっていることも間違いない⁉️

あまり関係ない私までも 嬉しくなる⁉️

そして 頂いた花器までも、価値のあるものに見えてくるのは面白い⁉️

久しぶりにいとこに連絡を取ってみようかしら⁉️