おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

えっ‼️ 喜寿⁉️

今月26日 めでたく⁉️喜寿(77歳)を迎える事となり、自分ながら驚きを隠せない⁉️

10年前腎臓の手術をしてから、漠然と後5年くらいの人生かなと思っていたのだが、今こうしてのんびりと好きな暮らしをしている❣️

23日の祝日㊗️ 蟹のシーズンである鳥取に居るから……と息子家族が蟹丼をご馳走してくれた。🦀

 

f:id:shiratorimatsumoto:20211125173632j:image 有名らしく写真を撮っていく人 待っている人が大勢がいた。   f:id:shiratorimatsumoto:20211125173921j:image 蟹丼がなんと¥8000  びっくり❗️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20211125174049j:image ご飯の上には内子外子など蟹三昧🦀 f:id:shiratorimatsumoto:20211125174526j:image 帰る途中市場に立ち寄る。

 

蟹の知識は全く無く ただ高価だと思っているくらい⁉️

今シーズンは親蟹と言って ズワイガニの雌だという事でひとつの丼に7〜8杯の蟹を使うらしい⁉️   親蟹というので大きいと思ったら とても小さくて体が人の握り拳くらいだから、とても手間がかかるということだ。

内子は生のまま 外子は醤油漬け 蟹味噌で和えた蟹身 刺身 4〜5種類の蟹がご飯のうえにのっており 味はもちろんの事こと見た目もきれいで、蟹のお味噌汁と一緒に頂きました。

それにしても高いなー⁉️

帰り際に「賀露漁港」に立ち寄り 蟹 魚介類のいろいろ見たが、蟹の調理は難しそうでお店で食べるのが一番‼️

 

27日おおよそ半年ぶりに松戸に帰ります。しばらく空けていた我が家はどうなっているのか少々不安❓