おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

和紙作り体験‼️

鳥取というのは人口も少なく、こじんまりした県にもかかわらず何でもあり そしてPRもすごい‼️

今回は近くにある和紙工房を訪ねて、和紙作り体験をしてみた⁉️

「因州青谷こうぞ紙手すき和紙保存会」のある平屋のきれいな建物が山の中にあり、土曜日だというのに人が少ない⁉️

早速 スタッフの方に教えて頂き、作ってみることに⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20211115170629j:image 工房の隣にあるショップ  f:id:shiratorimatsumoto:20211115170833j:image 和紙の材料や道具 

 

f:id:shiratorimatsumoto:20211115170959j:image 紙すきの道具のミニチュア  f:id:shiratorimatsumoto:20211115171824j:image 手作りハガキ体験

 

1時間ほどで仕上がるのだが、材料も道具も用意されており難なく出来上がった❗️ 

木を刈り取り 蒸す 皮むき 水にさらす 煮る繊維をほぐす 紙を漉く 乾かす 15回くらいの工程を経て出来上がる‼️

和紙の温もり 高級感のある風合い やっぱり高価だという事がよく理解出来た⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20211115173151j:image 自分の作品(平凡な秋紅葉) f:id:shiratorimatsumoto:20211115173240j:image 夫の作品(月の砂漠)    

f:id:shiratorimatsumoto:20211116173112j:image 孫のハガキは戦艦ヤマト こまぎれの和紙を選んで自分なりの絵を貼り付けて作り上げたのはさすが‼️

 

誰かにお手紙を出すつもりが、もったいなくて しばらく壁にはって眺めようと思っている‼️

木々の多い鳥取では誰もが無駄なく楽しめるよう いろいろな設備が整っている事にも驚く⁉️

余裕のある余生を楽しめるこの土地は私たちの「終の住処」となりそうな予感❣️