おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

母の温もり

f:id:shiratorimatsumoto:20200729174029j:image   母の野良着⁉️       f:id:shiratorimatsumoto:20200729174337j:image      スカートに変身‼️ 

おおよそ百年くらいは経っている この麻の絣は

母が若い頃から 夏の日常着として着用していたようだ。

毎年のように 自分て洗い張りをして 自分で仕立て そして着る⁉️

小柄で細い母だったが、手は大きく指が太く よく働いていた事を思い出す❓

洗い張りされた生地のあちこちに、その痕跡が残っていた。

スレた個所には当て布 ミミの個所には伸子張りの跡 太い木綿糸の取り残り❗️

ひとつひとつにあの太い指が思い出され 懐かしい❣️

着物に長い間携わっていた自分には、麻の絣が現在はとても高価だと認識しているので 簡単には 捨てられないでいた⁉️

巾は狭いし 所々にすり切れはあるし 何とかならないものかと、

出来上がったのがこのスカート、割合気に入ったデザインとなった。

糸くずをとり ミミを伸ばしながら 母🤱が触れたこの布‼️

なんとも言えない 懐かしさを感じるのは 今のこの状況なのか、この歳のせいなのか⁉️

母と別れて二十年あまり やっとスッキリ受け入れられたような気がする‼️

 

        「絣柄  母への想い  ぬくぬくと」

 

                   shiratorimatsumoto@gmailcom