おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

有馬温泉‼️

毎日 温泉に入っているのに太閤秀吉も入ったという「有馬温泉」へ行くことに⁉️

名古屋からの兄姉達と待ち合わせ、私達はスーパー白兎で鳥取から有馬温泉まで3時間近くかかった⁉️

温泉とはもともと山の中の少し行きにくい所にある事は知っていたが、古くてとても有名な「有馬温泉」も足の悪い老人には大変だった

自分はまだ有名な「有馬温泉」へ行った事がなかったので、興味もあり少しワクワクしながらの旅だった。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20221202142013j:image 坂の上には温泉寺があり源泉があるとか⁉️ その傍に太閤秀吉が入ったとされる温泉がある⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20221202142354j:image 温泉が出て1300年というからかなり古い⁉️ コロナ禍の中でこのホテルも大変そうな感じがした⁉️

 

金の風呂という鉄分を含んだ真茶色の湯は底が見えず石がゴロゴロしていた。

銀の風呂は透明でちょっと熱めの湯で気持ちのいい❣️

11月末 このあたりの紅葉も少し綺麗になり寒さもそれ程無くていい時期だった。

思ったより若い人達が多く坂の多い有馬温泉を元気に歩き回っていた。ウィークデイの温泉町といえばお年寄りが多いかと思ったが⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20221202144534j:image 温泉寺♨️ 珍しい⁉️    f:id:shiratorimatsumoto:20221202144631j:image  本格的な紅葉はまだ⁉️

 

度々 書くが80代の身内が一緒に旅をするのは大変で出掛ける前から、その後まで心配ばかり⁉️

4~5日たった今ほっとしたと同時に良い思い出がまた出来たという満足感でいっぱい❣️