おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

癒される日々「ビオトープ」⁉️

 

 

f:id:shiratorimatsumoto:20220608153930j:image 水鉢に入れたホテイアオイとめだか❗️  f:id:shiratorimatsumoto:20220608182119j:image  なかなか5匹が一斉に出てくれない❗️

夏の日差しを感じるこの頃 涼しさの演出をと……庭に水鉢を置いた。

水を張り水草を入れたとたんに、小さなボウフラが動いているのを発見⁉️

この時期 蝶もいれば蚊も活発になってきた⁉️  すぐさまホームセンターでメダカ5匹を買い早速水鉢の中へ❗️

あっと言う間に蚊の赤ちゃんは居なくなった❣️

ビオトープ」とは自然の生態系を作ってやる事で水草がメダカに酸素を供給し、メダカはボウフラを食べて そのフンは植物やバクテリアの栄養になります‼️  バクテリアが水を浄化してくれ、水鉢の中はいつも綺麗で元気を保つことができるとか⁉️

それよりも私には水の中を勢いよく泳ぐ白いメダカがとてもかわいい❣️  

1日目はちょっとした音でも素早く隠れてしまい姿を隠してしまったが 2~3日で慣れたのか 写真を撮らせてくれるまでになった❣️

またまた 庭の中を眺めている時間が増えてしまった。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20220609143214j:image  いつもの公園は今ツツジで満開❣️

 

サクラの後 フジ そして今ツツジが満開 誰も居ない公園で愛犬「バロン」と散歩❣️

家で癒され 外で楽しみ この季節は本当に幸せ❣️

一時は長生きはできないと覚悟したが、もう少し生きて楽しもうかなー⁉️