おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

眠れない夜⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20211214144945j:image 一輪差しの花にいやされて❣️

 

このところ 時々夜中に目が覚めてそのまましばらくの間、物思いにはまり込んでしまう。

昨夜も午前3時半ごろからうつらうつらしながら 5時を確認した後眠ってしまったらしい⁉️

NHKの「チコちゃん」から学んだのは眠れない時のおまじない…羊が1匹 🐏 🐏 …日本語ではダメらしい⁉️

英語の…sleep…に似た発音…sheep…つまり日本語の羊となったらしい⁉️ 

それではとsheep…sheep…sheep…とやってみたが効き目がない⁉️

そこで眠れない事を前向きに考える事に気づく⁉️

松戸でのこの二ヶ月ほどの過ごし方 お正月の料理の献立 久しぶりに友達に会う時着物にするか洋服地にするか など楽しい発想で時間を費やすように努力してみた⁉️

目をつぶり暗闇の中での思いはより冷静により深く考える事ができるのである⁉️

逆に具合の悪い時はネガティブなことばかりを考えてしまい ますます目が冴えてしまう事もある。

若い頃は忙しくて動き回り、夜は何も考えず朝までグッスリ⁉️ 今から思うとう嘘のよう⁉️

77歳になって 自分は変わっていないと思っているのに、心身共に随分と変わるものだとしみじみ感じる⁉️

 

 

f:id:shiratorimatsumoto:20211216062316j:image 朝6時の空 まもなく冬至 お日様が遅い⁉️