おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

ようやく落ちついた住まい⁉️

木々が枝を伸ばし、蔦がはびこってジャングルのような庭だったのが、若い庭師さんに何度も来て頂きやっとスッキリと生まれ変わった。

30年以上前の温泉地として開発された頃に出来た別荘地で今は空き家がちらほら林の中にひっそりとたたずんでいるのが見受けられる。

私どもが借りたこの家もしばらく空き家になっていたらしく、あちこち手を入れる事になった。

水栓の漏れ直し フローリングのキシミ 建て付けの悪い戸直し なんと言っても庭が一番手の入れがいがあり私にとっても好きな庭作りはあれこれアイデアが浮かぶ⁉️

リビングの前にある石を敷き詰めたサークルには外用の椅子とテーブル 暑い夏には大きなパラソルをおいてみようか❓

庭のあちこちにある大理石の様な台❓ 大きな鉢植えでも置いてあったのだろうか❓

バラのデザインが施されているアーチ❓  花のトンネルになるのだろうか❓

この家を作られた方はどんな方だつたのかしら❓  落ち着いた今 そんな思いを巡らせながらの毎日はとても楽しい⁉️

 

 

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210730170055j:image大きな円形の敷石の周りに3個の植木用のサークル  f:id:shiratorimatsumoto:20210730170443j:image桃栗🌰🍑3年柿8年というが実が付くまで頑張りたい⁉️  f:id:shiratorimatsumoto:20210730170743j:image孫の希望でブルーベリーを植えてみた  f:id:shiratorimatsumoto:20210730170924j:imageイングリッシュガーデンによくあるバラのアーチだが今巻きついている植物は花が咲かないとわからない❓ f:id:shiratorimatsumoto:20210730171054j:imageカエデの大木があり家に被さっていたので若い庭師さんに半分くらいに切ってもらった。

 

 

 

家は古いが玄関の格天井 凝った欄間 小さな床の間 雪見障子など「和」の好きな者にとってたまらない

二間続きの和室の前に広目の廊下があり、老人の居眠りにはちょうどいい感じ❣️

2dkという小さな家だが庭は広くて面白い造りはなかなかいい‼️

温泉別荘という事に惹かれて、あまり確認もせず借りた家であるがそこそこ思い通りの生活出来ているのはラッキーかな♨️

五十度くらいの熱めの温泉は早めに入れて置き 自然に冷まして夕方に入る。 翌日の朝はかなりぬるめになるので熱い温泉を足す。

一日に2回以上は入り あちこち悪い身体を温めて老化を少しでもやわげられたらいいなーと思っているが……⁉️

オリンピックの今は最も暑い日々だが、朝晩の冷たい空気はやはり至福な時で 朝の散歩の後ぬるめの温泉は生きている喜びすら感じる⁉️        

まだまだ一ヶ月 山陰の寒い冬は如何ばかりかと不安を持ちながらの日々でもある⁉️