おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

病の定義⁉️

春先の竹の子の出始めるこの時期、毎年のように胃の具合が悪くなる。もともと逆流性胃炎の持病があり薬を飲み続けているのだが、今年はいつもと違う症状から始まり、なかなか良くならず心身ともに疲れ悩んだ⁉️

最初は食べ物が呑み込みにくくなり、のどに違和感を感じて胸苦しい⁉️  それでもいつもの事と安易な気持ちで我慢していたが、いっこうに良くならない。 月に一度の医院で症状を話したのだが 今までの胃薬より強いものに変え、さらにもう一種類増えた。

そこでインターネットで調べて見ることにした訳だが、恐ろしい程全て当てはまってしまう。逆流性食道炎❓❓

昔 田舎の医院ては顔色を見ながら説明して、食べ物はこういう物がいいとか、よく休めとか言われホッと安心を感じたものだつた。

今は自分自身でパソコンを見ながら食べ物は消化の良いものを少しにするとか、酸の強い物 刺激の強い物などを避けるなどと書かれており このようにして身を守っていくのが当たり前なのか⁉️  

随分昔と今では病の対応が変わったのだと思う。

医者はデータから判断することが多いから正確な事だと思うが患者の精神的なダメージは改善されず 結局自己判断でいい方向にしなければならず、良かったり 悪かったりを繰り返す⁉️

次の診察まで様子を見て、検査するかどうか判断しようと思っている⁉️

ちょっと調子がよければ元気になり、調子が悪いと落ち込む‼️  人間はなんて弱い者なんだろうとつくづく感じている。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210319141523j:image 前庭は今花ざかり f:id:shiratorimatsumoto:20210319141619j:image 山椒の新芽 f:id:shiratorimatsumoto:20210319141710j:image 毎年春になるといつのまにか咲く花

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210320075940j:image お隣から頂いたミモザの手作りリース

 

今 私を癒してくれる回りの花達🌸🌼💐