おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

2月11日 梅二輪⁉️

暖かい昼間の陽気と夜の寒気の差が大きくて、身体がついていけない今日この頃だが 我が家の庭にある梅が二輪開花した。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210211212203j:image  紅梅として義父が植えたのに白い花が二輪開花  f:id:shiratorimatsumoto:20210211212504j:image 60年以上のもう一本の老木

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210211212641j:image  この3〜4年は花が咲くが実にならない

 

この日 瀬戸内寂聴さんの月一回の「残された日々」にも梅の花の話が書かれていた❣️

梅は長生きなので、いろいろな事をみて感じているのだと言う⁉️

我が家の老木も60年以上立ち続けているので、私の知らない事もいっぱい見てきていると思うとなんとも愛おしい❣️

義父と義母を見送り、子供たちも巣立ち 今は二人きりの毎日だが、こんな移り変わりも黙って見続けでいる。

根元の太さの周りは115センチほどあり、木肌はザラザラとして硬いが老木として貫禄がある‼️

歳を取っての品と貫禄を見習いたいものだとつくづく思う⁉️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20210212093018j:image  

 

 

     「梅二輪  やっと咲いたと  春思う」

 

       shiratorimatsumoto@gmail com