おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

自粛生活の効用⁉️

少しずつコロナも落ち着き、以前の毎日に戻れそうな感じはしますが

これからも まだまだ油断が出来ないとマスコミは報じている。

そんな中  興味深い記事を   天声人語  から見つけた⁉️

17世紀 ペストの流行でニュートンがロンドンを離れて

郷里の村で自粛生活をしている時  「万有引力の法則」を発見したというのだ‼️

自粛中のニュートンは昼間、農場の納屋で穴から差し込む光が

白ではなく7色に光る不思議に気付いたという⁉️

そして 引力  微積分  光学という3つの発見をしたということだ‼️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200524081538j:image     5月22日の天声人語

 

凡人の私には  何も考えつかないが、それでも家事を上手くこなす

手立てや   朝 5時起きしての散歩するメリットなど

1日中の、使い方の工夫は  コロナ自粛の効用かも知れない❓

昨年の春から秋に ハマったのはクローバー🍀取り⁉️

 四つ葉  五つ葉は何かのアクシデントで、出来る事を知り

根ごと取って  植木鉢に植えてみたところ、見事におおきな

四つ葉  五つ葉が生えた。

しかしながら   道端で見つけた時 のドキドキ感がないのは、

ちょっと淋しい😞

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200524084157j:image     今朝植木鉢から取った四つ葉

 

ちっぽけな事でも  工夫したり  考えたり‼️

余裕があればこそ出来るかも知れない⁉️

「人間は考える葦である」……………パスカル

 

                            shiratorimatsumoto@gmail.com