おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

思い出の盆栽

f:id:shiratorimatsumoto:20200319164201j:image       f:id:shiratorimatsumoto:20200319164222j:image

 

義父が他界して14年~15年になる⁉️

思い出の物はほとんど無くなったが、この盆栽はいまだに元気だ‼️

昨年までは花も咲かず蕾だけで 枝ぶりをみて 松と梅の盆栽だと勘違い😖

毎年のように笹を足してお正月の床の間に「松竹梅」として飾っていた。

しかし今年は春本番の今頃になって、美しく咲いたのは梅ではなくて

「八重のぼけの花」だった🌸

薄くて 、小さい鉢で寒い冬を外で耐えた「ぼけ」はいじらしくて心にしみる❣️

95才まで一緒に過ごした日々を思い出しながら、ながめる盆栽❗️

大切にしたいと思う‼️

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200319172935j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20200319174409j:image

 

桜が咲き すいせんの香りが漂い  いい季節なのに 新型肺炎

お出掛けできないもどかしさ⁉️

世の中の我が儘に 神さまがお仕置きしたのでないかとさえ思われる⁉️

宗教には無関心の私なのに‼️    何故か手を合わせて祈りたくなる⁉️  

旧約聖書に出てくる「ノアの箱船」を思い出す⁉️

 

                    「苦しんで   やっと気が付く    不自由さ」

 

 

                           shiratorimatsumoto@gmail.com