おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

マスクとメガネで歌舞伎⁉️

f:id:shiratorimatsumoto:20200216113350j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20200216113411j:image      歌舞伎座での歌舞伎鑑賞はは半年ぶり‼️

 

歌舞伎はやっぱり古典がいい❣️

二月大歌舞伎 夜の部は

「八陣守護城」…      始めて観た題目で舞台の上に大きな舟が設えてあり

                                   その上で、5~6年振りに復帰さた片岡我當さんが、座ったままで

                                    演じられたが、演出で全く違和感なく素晴らしい舞台だった❣️

「羽衣」………           玉三郎さんと勘九郎さんの舞踊で、幻想的な美しさで  評判どうり

                                    玉三郎さんの身のこなしは素晴らしいかった❣️

「人情噺文七元結」…この噺は何度も観ており、中村勘三郎さんが特に印象深く残っている⁉️

                                     笑いあり  涙ありの世話物‼️

「道行故郷の初雪」… お芝居の一幕の舞踊で、十三世片岡仁左衛門さんの追善には、

                                      ぴったりの舞踊でした‼️

 

三階席だったが、全体を見渡すことができ  慣れてしまうとよく鑑賞でき 悪くはなかった。

チケット代も安いし、時々は行ってみようかなと思う⁉️

夜の部で 時間の余裕もあり、着物で出かける‼️

暖かい日で、雨の心配もない歌舞伎鑑賞にはやっぱり着物が多く、羽織姿が多かった。

それにしても、マスクとメガネでの着物は感心しない❓

早く新型コロナウイルス肺炎の終息が待たれる。

 

f:id:shiratorimatsumoto:20200216141604j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20200216141702j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20200216141725j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20200216141746j:image     

大島に手描きワンちゃん柄の名古屋帯

久しぶりの着物着用で、迷ってしまい 今日は色合わせにこだわったが

春を意識して、もう少し明るい着物が良かったなーと反省⁉️

今回着て見たかったのが洒落た裏地の付いたコートで

叔母からもらったこの羽裏は、今はなかなか見つからない⁉️

森の中に馬と孔雀が描かれて、色合いも とても気に入っている❣️

毎日 着物で仕事をしていたあの頃 が懐かしい⁉️

たった3年くらい前なのに、随分と昔のように感じられるのは何故❓

この間  自分にとって  あまりにも環境が変わったせい❓

いや 変わらなくてはいけない‼️    受け入れなくてはならない‼️

それでも お出かけはなるべく着物にしようと思う👘

やっぱり  着物が好きだから❣️

 

                                           「着物には    ひとつひとつの     想い出が」

 

                                                           shiratorimatsumoto@gmail.com