おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

柚子

f:id:shiratorimatsumoto:20191223211916j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20191223211841j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20191223211936j:image

12月22日は冬至     一年で昼間の長さが最も短い日

そして柚子風呂の日‼️

身体を温め風邪の予防に良いと言われている⁉️

庭の片隅に四メーターぐらいの高さ柚子の木があり、今年もおおよそ300個くらいなった⁉️

毎年「冬至」にはご近所に配り歩く。

小粒で種の多い、あまり質の良くない種類だがお風呂に入れるのには丁度いい❣️

我が家では11月末頃から取り始め、鍋にうどんにお風呂🛀に大活躍⁉️

冬至の後は残りで柚茶を作るのは、毎年の事だが、まだまだ木には

たくさん残っており、娘達が暮れに掃除に来てくれた時には

残りをおおよそ取ってもらおうと思っている! 

孫達が大きくなり、私たちが歳をとり、頼りにされていたのが

いつのまにか頼りにする様になって、これが世の常だと解っているのだが

なかなか理解するのが大変❓❓

身体の変調に加えて、動作の鈍さ、やる気のなさで落ち込む自分がいる。

今頃になって、なぜか20年前に亡くなった母のことが思い出される

 

                  「柚子とりて     なぜか淋しい        この師走」

 

                                          shiratorimatsumoto@gmail.com