おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

トイレの神さま

f:id:shiratorimatsumoto:20190822171415j:image      f:id:shiratorimatsumoto:20190823114254j:image      f:id:shiratorimatsumoto:20190823114311j:image      f:id:shiratorimatsumoto:20190823114324j:image     f:id:shiratorimatsumoto:20190823114804j:image

いつも いつも想い出の話が多く出てくる昨今の私ですが

何年か前、若い女性歌手の方が「トイレの神さま」というタイトルの歌を

歌っていたが、今の若者たちに理解されただろうか❓

私達の年代  、子供の頃から将来のお嫁入りために早起きしていえの周りを掃除🧹

トイレをきれいにする⁉️      (当然水洗ではなく汲み取り式のもの)

正直言って嫌で嫌でふてくされながらの掃除だった⁉️

中学生の頃だつたと思うが、田舎の家を選挙事務所として貸した時

お手伝いに来た女性のお腹には赤ちゃんがいました👶

そして彼女は美しい女の子が生まれるように、毎日そのトイレを磨いてくれた‼️

昔から、トイレ掃除を🧽するという事でいい子で美しい子が生まれると教えられていたからだ。

あの歌もおばあちゃんから教わったそんな意味だったと思う‼️

しかしその後良い子を期待して頑張っていた彼女は赤ちゃんとともに亡くなってしまったとか。

少女の頃の辛い  悲しい😭想い出はわすれることが出来ない⁉️

今、歳をとって  トイレがこんなにも大切で大事な場所だと、改めて思い知らされている‼️

2~3カ月前改装したのを機に、やすらぎ   しやわせ    よろこびを感じるため   せっせと磨いている今日この頃である⁉️

最近 どこへ行ってもトイレ🚻が本当に素晴らしい‼️

 

 

            「トイレには      きっと神さま⁉️       信じたい」

 

                         shiratorimatsumoto@gmail.com