おしゃれ着物

着物好きによる着物好きのためのブログ

今年の梅雨

f:id:shiratorimatsumoto:20190624154827j:image     ゴーヤ      f:id:shiratorimatsumoto:20190624154923j:image鉢植えの紫陽花       f:id:shiratorimatsumoto:20190624155021j:image

垣根の蔦       f:id:shiratorimatsumoto:20190624155101j:image       地植えの紫陽花        f:id:shiratorimatsumoto:20190624155155j:image

前庭の寄せ植え

 

去年の梅雨は雨が少なく、あっと思う間に暑い夏になってしまったように思う⁉️

今年は降ったり止んだり、曇り空の多い日が続いて梅雨らしい天気だ‼️

幼児体験からだと思うが、私は雨が好き❣️

雨の朝を迎えると胸がキュンとなる⁉️

20年前92歳で逝った明治生まれの母は雨の日は必ずエプロンをして家にいたからだ。

4人兄弟の末っ子だった田舎育ちの私は、母が家に居た事をあまり知らない❓

戦前生まれの姉  兄たち  私  そして友だち皆本当によく働いた。

そんな中でも母は朝暗いうちから、夕方暗くなるまで田んぼ  畑  家畜の世話‼️

物が無くて世の中 自給自足を当たり前のように思ったあの頃

つい70数年前の事なのに❓

あまりの変わり様に心が痛む。良い事も悪い事もいろいろあるが、

後戻りは出来ない⁉️    ただもう少しゆっくりと進んでいたらと思う‼️

雨の雫の中にやすらぎと暖かさを感じるのは、私だけではない気がする❓

 

「味噌汁を    茄子とみょうがで   作る朝」

 

 

shiratorimatsumoto@gmail.com